2010/08/31

無能な人




八月某日
「最近どう?」と聞かれたら、「熱中症で水分取りまくりの果てに、常にお腹がユルユルです」と答える日々。腹がユルい=always所在のない感じがツラい。

八月某日
仕事帰り、スターパインズカフェに山本精一さんのソロアルバム『PLAYGROUND』のレコ発を見にゆく・・・・・・・・・が、爆睡(やんわり寝汗をかいてしまったガーーン)。すべてが地続きで、ゆらゆらたゆたう歌とギターに、三途の川を行ったり来たりでした…(しかし、起きていてもこういう印象だったかも)。終盤目を覚ますと、40分強にも及ぶアンコール。存在感をすっかり消した千住さんの姿に、「彼のこういうドラムは初めて聞いたなぁ」と思うなど。友人らとハモニカで一杯飲んで帰宅。

八月某日
朝方届いたチコラータのネックレスを早速身につけ、揚々と町田の簗田寺で行われた「ロマンスの大往生際祭り」に向かう。しかし、着いてみるとかなり緩やかなタイムテーブルが組まれており、始めの3時間くらい全くやることがなかったので、たまたまかばんに入っていた日経WOMANを激読みしながらビールをがぶがぶ飲んでいたら・・・・・・・・・爆睡(ガ、ガーーーン)。何やってんだか、、って感じの夏の締めでしたが、ショピンのCDのようなライブ(も、の、すごく、しっか、り、してるの…!)に感動と、久々完全ソロのトクマルさんで一気に懐かしい感じ。味濃いめのごましおむすびをぱくぱく食べて帰宅。

2010/08/25

【HOM】終了しました!


4回目の「Hold on me!」も無事終了いたしました!
遊びに来てくれたお客さん、出演者の皆さん、オッパーラのスタッフの皆さん、“今回も”本当にありがとうございました!楽しかったー!!

これまでで一番たくさんの人に集まって頂いて、ぎゅうのぎゅうの、わいのわいの、にぎやかな雰囲気ではありましたが、今までやっていた8月の第一週目から開催日が20日ほど後ろに下がっただけで、びゅうっと吹いてくる海風がぐっと冷たい。夏の終わりを色濃く感じて、これはこれで素晴らしいロケーションだなぁと思いましたよ。楽しかったー!!

ちなみに、私はノータッチなんですが、10月には宮崎くん仕切りで「Hold on me!5」も開催されます(DODDODO&稲田誠のレコ発だよ!)。これを機に「HOM」は彼に引き渡そうかな~~~という気分です。

画像はゴロゥちゃんが作ってくれた「Hold on me!4」バッジ!

2010/08/17

【HOM】出演者に変更ありました


開催まで一週間切った「Hold on me!」ですが、出演者に一部変更がありました。
DJの「太田裕」くんがキャンセル、かわりに(と言ってはどちらにもナンですが!)「BING a.k.a. Toshio Kajiwara」さんが出演してくれます。
============

Hold on me ! 4
2010/8/21(SAT) at 江ノ島 OPPA-LA
OPEN/START:22:30
CHARGE:2500yen(with/1drink)

-LIVE-
SIAMESE CATS
枡本航太
NONCHELEEE
DORIAN
neco眠る

-DJ-
やけのはら
BING a.k.a. Toshio Kajiwara
置石

SOUNDSYSTEM by 松本音響

============

太田裕(というかケロくん)は、neco眠る、やけさんと並び「HOM」には過去2回出演してもらっていたので純粋に残念ですが(しょぼーん)、BINGさん見れるのも楽しみで、アンビバレンス my heart!
来週、8月21日です。どうぞよろしくお願いいたします。

2010/08/16

形だけのパブリック


八月某日
ブルボン小林の『マンガホニャララ』。視点が圧倒的にオリジナルで、語り口が非常に非常にシンプルで、おもろい!と西武線に揺られながら一気に読んでしまう。その中でも、「ドラえもんは絵本を『駆逐』した」(絵本界でなかなか新たな人気作・定番が生まれないのは、「ドラえもん」が登場してしまったからだ)という項に妙に納得。今の職場で働き出した頃、絵本のラインナップが自分が幼い頃とあまり変わりのないことに、懐かしくもビックリしたものです(ちなみにこの本、全体的にドラえもんに関する文章がアツい)。

八月某日
仕事(盆進行で割と暇)が終わり、なんとなく人に会いたい気分だったので、ふらりと七針へ寄る。着いてすぐに始まった男子3人のバンドが悪い意味で非常に“地下”っぽかったのですが、途中連呼していた言葉が「ドグラ・マグラ!」と聞こえ(勘違いの可能性も大)、「確かに奇怪だなぁ」と思いだしたら逆に愉快な気分になってしまったり。そして、久々にAlfred Beach Sandalを見る。私の横に8歳くらいの少年(イケメン)がいて、ライブ中のその子の反応を観察していたら、ビーサンの曲の持つ文学性は一聴すれば明らかだけども、特に「中国のシャンプー」あたりは児童文学っぽいのかなぁと思うなど。ハートランド2本飲んで帰宅。

2010/08/12

「ぼく、桃太郎のなんなのさ」



八月某日
私もお世話になっている某社の友人が少し早目の盆休みに入ったので、「囲む会」を急遽開いてみる。特にこだわりもないので、そこらへんにある庄やに入ったところ、友人たちが次々と「料理がちゃんとしている…」「おいしい…」と神妙な面持ちで言いだすので、普段どれだけゲスな飲み屋に入っているのだ我々・・と不安になる。

八月某日
終電で乗り過ごし、航空公園まで行ってしまう。

八月某日
終電で乗り過ごし、航空公園まで行ってしまう。

八月某日
神宮球場に巨人対ヤクルト戦を見に行く。入場券の格安手配、ビール術、「野球とは非常に複雑なリズムを持ったスポーツなんだ」という真面目な解説まで、友人の完璧なナビに感謝!一昨年行った甲子園に続き、応援の様子に胸打たれ、「球場のモニターに映った客席の中に自分を発見し、ついコマネチをきめてしまった若いお父さん」の姿にくすりとし、打ち上がった花火で予想外に夏を満喫。たのしかった~~~~~~~。終了後、千鳥足で代々木まで歩き、駅前でビール、餃子、酢モツを頂く。すっかり酔っぱらい、「あれ?誰かもう会計したっけ???」と完全にちんぷんかんぷんな状態に陥っていたら、店のオッチャンが「明朗会計!明朗会計!」と丁寧に対応してくださって、面白ろ申し訳なかった。

●●●

Asthmatic Kittyのサンプラーでご機嫌。

2010/08/08

ザルツブルグ!



完全に、夏バテている・・・!(ガーーーン)

起きた瞬間からヒットポイントがゼロ。朝飯がまったく食えず。ちょっと弱気になりながら、家と仕事の往復。命を守るために熱中飴を贔屓にしてます。

最近は、
●今年の夏の目標は「男子と「トイストーリー3」を見に行くこと(真面目に)」であったが、このままだと公開が先に終わってしまいそうな雰囲気だったので、1人で見に行く。これまで(ピクサーの力を注ぎこみ!)本当に命あるもののように描かれてきたウッディ達がラストで見せた、真におもちゃ然とした姿・画が素晴らしかったよう…!うえ~ん!!
●下北沢の路上に友人と寝転ぶ。「弱虫」と言われて、何も言い返せない。
●なんとなく読み返した『西の魔女が死んだ』が、課題図書っぽくてこの時期にしっくりきた(主人公が落ち込んだ時にミントティーを飲んで「このお茶は私の味方だ」と思うところ、ちょう好きよ)
●ヤマシタトモコ『HER』の女の描き方がなかなか好みで、本棚の『愛すべき娘たち』や『櫻の園』の横に並べたくなった(・・言い過ぎか?)
●やっとこ聞いた倉林哲也さんのファーストアルバム『茶虎食堂』!デモやMySpaceにあげられていた音源とはさらりと路線を変え、チェンバーなインスト多めのキュートな1枚。素朴、かつ質感がとてもデコボコしていて、一聴してまず「知育玩具で遊んでるみたい」という感想が浮かぶ。


画像は先日メテオナイトに行った際、受付でもらったリストバンドを何も考えず腕にまいたら、すっごくブカブカになってしまったの図。大きいイベント、ほんと行き慣れてねーんだよ俺・・・。

2010/08/02

どどどどど どっと



七月某日
仕事を終えた後、nestにてneco眠るvsウリチパン郡。いつも増して急いで向かったせいか、会場で財布をザッ!っと開くとほぼ金が入っておらず…。ザッ!と周りを見回し、近くにいらっしゃったmmmさんに千円をお借りする(返すためのメモ)。necoはまたしても間に合わなかったんだけど(うえええーん)ウリチパン郡のワンダーなライブに本気で落涙、、。1年ぶりくらいに生で見て、その間むちゃくちゃ盛んに活動してるイメージもなかったけど、とりあえずライブがむちゃくちゃ上手くなってました。ビックリ!そしてどんどんジャンルレスに、「音楽」の中心へ向かっていくような姿に、心動かされずにはいられなかった。ほんとーーに。

七月某日
職場の歓送迎会。結構お偉い上司もいる中で、エビスの大瓶をラッパ飲み。色んな方向から「ヤメロ!」という声が聞こえてくる…?

七月某日
FEVERにてシャムキャッツを見る。最近割と頻繁に見ているので、彼らのいい意味での力の抜け具合を、「ユルい」って言葉以外で表現するならなんだろーって考えながら見るも、30分では思いつかず。レモンサワーが300円だったのでついつい7杯も飲んでしまい、いらんことをギャースカピーと喚いて帰宅。

七月某日
市川エビゾー&マオの結婚特番のCMを見ていたら、いろんな気持ちが決壊する。別件で電話をかけてきた友人に泣きごと言ったり、やけくそになってド深夜にガーリックバターを舐めたりする。う~む。