2011/03/31

クールにして、けんもほろろな


三月某日
深夜2時ごろ、すさまじく酔っ払った風の友人が家にやってくる。到着後、3分で眠りに落ちた姿を見つめ、「……こりゃ、寝ゲロの処理を覚悟せねばならん」と思いながら、私も寝た。

三月某日
街に出がてら、WWWで行われたチャリティーライブを覗き、前野健太を見る。「ファックミー」を初めて生で聞いたけど、すごい曲だなぁとしみじみ思った(歌い始める直前に本人がリクエストした“セクシー・リバーブ”もあいまって!)。メッセージがぐいぐい入ってくる感じに、動揺すら覚えるなど。終了後、家の近くで古い友人と酒 with 焼きとん。話してる内容は10代の頃と変わらないはずなのに、「僕/私だってねぇ、その言葉の本当の意味くらいわかるようになりましたよォ」と度々入る注釈。大人に、なったの、かしら……………(自信ナシ)

三月某日
2年前に七針で開催した血で血を洗う弾き語りバトルをまた5月にやることにしたので、その打ち合わせした後(詳細は後日!)、三鷹でアナホールクラブバンドの伴瀬さんのライブを見る。ソロ名義だったものの、アナホールやホライズン山下宅配便のメンバーたち(a.k.a とんちレコード周辺)が入れ代わり立ち代わりでサポート参加。特に、仕事を終え、まさに今到着した!という倉林哲也さんが、生のチェロを抱え曲の途中で会場に入ってきたのがハイライト。ライブは音源の再現じゃない、というのを全編通して表した、非常によきライブでした。しあわせ!

その後、メランコフの皆さんが飲んでるという阿佐ヶ谷・ユープケッチャへ移動。そこで、前に何度か話をしたことのあるカメラマンに久しぶりに会ったんだけど、開口一番「お前みたいに意志が固くて股も堅い女は大嫌いだ!」と言われ、目が真ん丸になった。その後も罵倒され続けたものの、「面白い悪口って最高だなぁ!」となぜか爽快な気分で帰宅。

2011/03/28

アイ・ラビュー

わたしの大好きなミュージシャンが、AKB48「ヘビーローテーション」をこっそりカバーしていたので、貼っておきます。



2011/03/23

エマージェンシー、エマージェンシー



三月某日
会社の人たちと飲む。割ときれいに記憶がなくなった会だったが、終電がちょうどなくなったくらいの時刻、同僚のひとりが『座敷女』のようなシルエットになっていたことだけが、うすぼんやりと頭に残っている………。

三月某日
墓参り&墓参り。西多摩霊園の圧巻!の景色のなか、お線香の匂いが好きなのでくんくんしながら敷地内を歩いていたら、花粉もあわせて吸い込み色んなところがグズグズになる……。祖父&久しぶりに会った両親からお土産として、シュウマイ、でこぽん、バターサンドを与えられ、解散。

帰宅後、最近ハマっている「まめッこ」のライブをrojiへ見に行き(CDを本当によく聞いてる。あれだけストレートに“岡村ちゃん”やって、なぜにこんなに格好いいのか…。ライブもどっぷりとロマンスを巡って、カラっとした笑いに帰結する感じがサイコー)、the morningsのレコ発へハシゴし、友人宅でCDをいろいろ聞いて帰宅。マブダチたちと恋話をしながら、「私もいい加減それなりの年なのだし、自分が誰を好きなのかくらいちゃんと自覚したいなァ」と思いながら、ゴロゴロした。

三月某日
昼間、ガールズたちと虎茶屋へごはんを食べに行く。ゆっくりと出される家庭風中華の数々。ピータン豆腐&さつまいもの卯の花などの前菜に始まり、小龍包などの蒸し物、メインの魚の煮つけ、麻婆豆腐、前述の魚の煮汁で炊いたご飯、春キャベツと新たまねぎのスープ、自家製アイスクリーム&金木犀のお茶など………美味しさに、ほんっっっっっっとに骨抜きにされる(そしてコースに締めには、「よかったらこちらもどうぞ」と店主が猫を差し出してきた…!テンション沸騰&にゃんこに群がる女ども)。食事ってこんなにも人を元気にさせるのか!と、思わず声に出してしまったくらい。女5人、昼下がりの三鷹でマジ感動。

食事後、ふらふらと北千住に向かい、友人のずっくと喫茶店で打ち合わせ。「ここはラザニアがおいしいんだよ」と注文したものが、どう見ても茄子のまるごとチーズ焼きであり、「うぅ~ん?」といいながらそれに向き合うずっくを、ビールを飲みながら眺めるなど(ちゃんと打ち合わせもしました)。その後、六本木に移動して、スーパーデラックスで空間現代&大橋可也さんのイベントを覗く。遅刻&早退だったけど、ロロ(人造人間(不死の存在)と蝉(一夏の刹那)の恋物語?ストーリーは極限までそぎ落として、短いやりとりを色んな解釈でリピートするエモーションに、普通にウルっとしてしまった)、core of bells(この日は「メンバーの中にニセモノが紛れてる」という設定(こう書くと何が何やらですが)、演奏のちょっとした隙間から一気に殺陣(!)になだれ込む展開が、何度繰り返されてもおもしろかった)、空間現代+ECD(早稲田祭での一回限りだと思っていたコラボふたたびっ)が見れました。ちょう楽しかった。

最後にmotionにちょろっと寄って、ジッパーズのライブ(マブダチ・ケーイチ参加のバンド。普通に知り合った友人が音楽やってる姿を見ると、どういう趣味か知ってる分、よりルーツとかがわかってしまって超ニマニマしちゃうぜ!)を2曲見て帰宅。遊びに遊んで、「わたし、生きてるゥ」と思った1日。

2011/03/20

犯罪は、ふたりで


三月某日
地震の翌日、昼過ぎに駅前のサンマルクにご近所さんで集まる。前日からの緊張が解けてか、本当に“ぶわっ…!”ってな勢いで言葉があふれてきて、ガヤガヤと2時間ほどお喋り。停電の噂を受けて、友人(阿佐ヶ谷の母)が、炊き込みご飯のおにぎり、菜の花炒め、煮卵を持たせてくれた。

三月某日
友人が我が家に荷物を取りに来たので、ついでにご飯でも食べようかと外に出るも、「…もう飲んじまうか!」とインド料理屋でコロナを頂く(15時)。ビールの味、とても落ち着くなぁとぼんやりしていたら、ゆうやけ市笹口さんが弾き語りをするというので移動&知った顔がたくさんあり嬉しい。そのまま、20人くらいで酒を飲んだり、ゴミ屋敷でパンケーキ焼いたり、日付が変わるころに帰宅。

三月某日
仕事帰りに、シェルターで行われた弾き語りイベントを覗く。昆虫キッズの高橋さんによる豊田道倫さんのカバー(だよね?)のいぶし銀っぷりと、シャムキャッツ菅原さんのアコギでのギターソロ(この日はノンPAだったので、マイクもなしのガチ生音)がじんわりと感動的でよかった。職場の先輩&古い付き合いのネッ友とへらへらできて、満足したところで帰宅。

三月某日
自宅作業のお達しが出たので、家で仕事に励む・・・・・・ものの、人に会いたい欲で気が狂いそうになったので、終わったところで速攻自転車にまたがり、円盤でアニス&ラカンカ(a.k.a mmmちゃん&埋火の見汐さん!)のライブを見る。掛け合いとかが非常にキュートで、サウンド・オブ・ミュージック?マザーグース?的な雰囲気を感じたけど、おふたりのワル~い感じもちゃんと滲んでて、すごく素敵なレディース・デュオでした。出かけて良かった!

三月某日
BASARA BOOKSの5周年記念イベントを覗きにグッドマンへ行く。夕方ごろにまた少し大きな地震があって、電車も乱れていたりしたけど、人いっぱい&よき雰囲気。感想は、九龍ジョー先輩に同意。赤い疑惑がさらに格好よくなっていたのが、ほんとーーーに特筆すべき点だと思ったよ。

画像は箕浦建太郎さん@グッドマン

2011/03/13

ある日のできごと

仕事中、揺れを感じる。
オフィスが5階ということもあってか、とりあえず私の今までの人生の中では、割とちょっとビックリするくらいの激しさ。真横にあるでっかい本棚が、まさに“ぐらん ぐらん”と揺れていて、とっさに抑えてくれた同僚陣に心から感謝。。インターンとして大阪から来ている大学生の女の子が、最も切に「こわい!」と言っていた。

とりあえず外に出てみて、twitterで状況を確認しながらみんなでガヤガヤとした後、オフィスへ戻ってみると、Ustreamから津波に飲みこまれていく宮城の街が見えてくる。「あれっ、これは私の知らない光景かもしれない」とぼぉっとしていると、横で同僚が愉快な発言&アクションを連発しながら、「恐怖とか不安が重なって、パニックになるのは良くないから」とこぼしてるのが聞こえてくる。仕事に戻る。

…とは言っても、通常業務って気にもならないので、適当なところで切り上げて徒歩で帰宅。途中通り過ぎた中野や高円寺では、普段通り飲み屋でお酒を飲んでる人がいっぱいいて、家についてテレビをつけると、火の海と化した気仙沼の姿があって。どこに気持ちを置けばいいのかよくわからなくもなったけど、会社から家まで久しぶりに何の制約もなく歩いた3時間くらいはすごく楽しくて(不謹慎ですみません)、人生における無駄な時間のなんと愛しきことよ!と思っただけに、こういう事態は、とても悲しい。

今回の地震で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。まだまだ予断許さぬ状況ですが、皆様の無事を心よりお祈りしています。



2011/03/08

例えばの話が、好きでしょう


三月某日
飲酒したいなぁとぽわぽわ思いながら帰ってきたら、改札で偶然フモッティに遭遇。「お茶しよう」という呼びかけに対して、「ハァ?茶なんて飲まねぇよ!」と切り返し、結局ハイボールを飲みに行く。はじめは、CDの研磨工場に行って来たというフモッティに、ピッカピカになったAphex Twinのファーストを見せてもらいゲラゲラ笑ったりしていたのですが、最終的にはすごく力のぬけた状態で音楽の話ができて、とても充実した夜になった(録音しておけばよかったかも、とコッソリ思ったくらい)。彼も転換期にあるようで、新しいアルバムがより一層楽しみになった!

三月某日
象の小規模なラジオ」の“助っ人”に呼ばれたので、小田急に揺られひとりぷらぷらと小田原まで行く。放送については後日また書きますが、呼んでくれた成川さんと、久しぶりに純粋な「リスナー談義」みたいのできて楽しかった(収録後の居酒屋で、アーティスト名をEvernoteにメモりまくるなど。最近良かったCDで挙がったのは、やっぱりまめッこ!)。片道1時間半の帰路で積読消化&人間観察堪能、プチ遠出を満喫して帰宅。

三月某日
久しぶりにログインしたmixiで、この日が同居人の誕生日なことを知る。

三月某日
ジャド・フェアの来日公演を見に行く。5年前?の来日の時は、若いサポートミュージシャンを2人くらい引き連れてヒューマンビートボックスみたいなことをやってた記憶があるけど、今回はネックの反ったチューニングのあっていないギター1本でソロ。ジャドの1人でもそうだけど、テニスコーツと一緒に演奏をしている姿が、「なんちゅう素朴な音のコミュニケーション!」と感嘆せざるを得ない内容で、顔がほころんだ瞬間が何度もあった……良かった。

今年はもうちょっと覚悟を決めるぞ、という意味をこめて尊敬するFさんに「仕事ください」と言いNESTを離脱。最寄駅でちょっと1杯…のつもりが深酒してしまい、目前に迫った月曜日の存在感にぎょっとしながら就寝。



2011/03/03

mapサイトリニューアル&Tonofon fes!!!!!!!!!!!!!!!

お知らせデス!!

●●●

その1


どれだけ待ったことか・・・って感じですが(嬉しいからこういうこと言うのよー!)mapのサイトがリニューアルしました!
http://mapup.net/wp/

これまでのリリース作品の視聴などはモチロンのこと、昨年の円盤ジャンボリー(もう昨年の話っすか…!)で配布された「map zine 2010」が読めたり、もう少し気軽なテキストなんかも公開されてます。
そして、compare notesは3~4月に怒涛の4連続リリースをかますのですが、シラオカ、かえる目、Tomoe Inoue and her fragile casio、ゲラーズ(リリース順)の先行試聴&小田さんによる素ん晴らし~解説もアップされてまっせ!

(また改めてアナウンスしますが、Tomoe Inoueこと井上智恵さんはわたくしが5月にやるイベントに出てもらう予定ですー。たのしみ)

出来立てホヤホヤのゲラーズのPVもドウゾ!



●●●

その2


6月に久しぶりにトクマル企画のイベントやります!in 所沢・航空公園

『Tonofon Festival 2011』

2011年6月12日(日)OPEN 12:00 / START 12:30
会場:所沢 航空公演野外ステージ

出演:
トクマルシューゴ
SAKEROCK
パスカルズ
山本精一&PHEW
王舟

料金:3,800円(ドリンク別)


初夏のプチフェス……といった趣きですが、「オリジナル」と自信をもって言える素敵なラインナップが揃ったと思います(力強くっ!)
音楽以外でも楽しんで頂けるよう色々と準備中なので、よろしければ遊びに来てくださいませ!ワイワイ。