2013/08/29

山、緊張と緩和







夏も終わり。後半の思い出。

・両親と白神山地へ行く(ちなみに、現地についてから世界遺産だと知りました…)。ある程度、人の手によって整備された山道から、ブナの原生林までいろいろ歩きました。「ありのままの自然って、地味なんだなあああああ」と叫びたくなるくらい大らかな気持ちになったのと、ガイドさんが教えてくれたブナの木の理にかなった機能性に感動しました。青森の風景もとても良く、ところどころで見かけるりんごの木がすごく愛らしかった。

ツアーだったので毎回がっっつりしたお食事が用意されており、2泊3日で2kg増。


・ポンっと空いた休みがあったので、内房線に揺られ保田の海岸で魚を食べる。いつかどこかで耳にした「本当に美味しい魚は焼いて食べるのが一番」の言葉を思い出す秋刀魚の塩焼きに落涙。食後、そのまま帰るのもさびしいので近くの鋸山へ。前述の白神に行ったばかりだったので、ほどよく観光地ナイズドされた鋸山は気楽で楽しく、ビーチサンダルで歩き回り足が臨終。どーでもいいが、小学生の頃にいたく感動したティーンズ小説の舞台が房総で、この日の私の気持ちは少女だった。



・江ノ島でイベント「Hold on me!」。今年はブッキングを宮崎くんに任せていたため、当日のサポート的役割で参加。CRJ後輩の紹介で現役組が受け付けを手伝ってくれたのがとても有難かった。個人的には、嫁入りランドの寸劇に参加させて頂いた思い出(ゴーヤ役として担がれました)を筆頭に、当日喉の調子が悪いと仰ってたスッパさんがそういうものをひっくり返そうと念力(?)に溢れた演奏をしていたことや、毎度お願いしている“オッパーラで朝方のneco眠る”のライブが何度見ても感動的で、とても楽しかった!ちなみに、個人的なハイライトはやけさんのDJをバックに寝ゲロしたお客さんの介抱をした瞬間でした。

しかし、なぜ今まで出来ていたのかわからいくらいオールが辛かった・・(^o^) もう、オールをするための肉体準備が必要なお年頃なのかもしれません。


・阿佐ヶ谷の人気者・Hさん主催のBBQを飯能にて。とてもよい河原。人はたくさんいたけれど、あくまでも地元の若者やファミリーが集まる場所といった雰囲気で気分が良くなり、肉を一切れも食べず酒だけを飲み続けた。先月の葛西臨海公園に続き、陽気組がどんどん入水していきましたしたが(木下はもちろん見学)、N君が注目を集めようと全裸になった瞬間、後ろの川でMちゃんがものすごい勢いで水に流されてゆき、裸の存在が空気になったことが面白かったです。夜、(初めて使う言葉ですが)“激おこ”としか形容できない気分になり一人でroji。甘いお酒をグイっと飲み干して、気分を落ち着けた。


・MC.sirafさんとタツが3日限定でオープンしたBARきっちょ夢@吉祥寺キチム、最終日だけキッチンのお手伝い。お手伝いメンバーとして呼ばれたのが、ライブでよく会う巨乳のMちゃん(若い)、ライブでたまに会うY田(若い)、阿佐ヶ谷仲間のN(ほどほどの年齢)、わたし(ほどほどの年齢)だったため、法事の女性陣感(わたし&Nは働かない兄嫁ポジション)が面白かった。キチムはライブだけじゃなくけっこう広めのキッチンも借りる事ができるので、よりイベントの個性が出ていいなぁ。

2013/08/04

最後のストロング・スタイル


7月が終了。予定が色々とうまく合い、いつもに増してお酒を飲んでいた気がします。
ちなみに、最もお世話になっている居酒屋アルプスをはじめとした系列店がネイバーでまとめられていました。暗記するまで眺めます。



・mmmこともえちゃんの活動休止ライブ@Vacantを見に行く。とりあえず、これでもかってくらいモロに発せられた不機嫌な様子に面食らう。MCで言っていた「もうライブやりたくないんですよねぇ」って言葉は、(この日の時点で)本当に本当だったのだと思う。ゆっくりと進んでいったライブは、誰のためではなく部屋で1人歌を歌っているような雰囲気で、こうしてmmmが始まったのかなぁと思ったりしました(感傷的になりすぎるのはよくないけど)。もえちゃんの様子は最後まで一環してたけど、ラストの曲で下田温泉さんが叫んだ言葉(「もえちゃん、またね!」)、終演後の死後さんの紙芝居(大作!)ふくめ、お客さん一同「また会えたらいいなぁ」の気持ちだったと思います。フェアウェル!

あと、開演前にBARまりこで買ったしろくまという濁り酒がおいしかった。


・阿佐ヶ谷クルーで2年ぶりの屋形船の会。屋形船(船上お好み焼き)→葛西臨海公園→中華街とコースも2年前とまったく同じの大人の夏休みでした。前回もそうだったけど、不器用さんが集まってしまったテーブル(鉄板)が混沌としていて面白かった。途中、陽気組が葛西臨海公園の海にどんどん飛び込んでいったが(木下は当然のごとく見学)、渋い顔で戻ってきたMちゃんが「・・携帯沈めた」と呟いた瞬間が一番泣けた。


・FREE DOMMUNEへ行く。お目当てボアドラムの壮観!と言える姿に感動するも、目の前で100人近い人間がドラムを叩いてるという状況に単純に酔う。休憩できる場所を探すも無音の環境が見当たらず(仕方ないけど)滞在時間40分で帰路へ・・・(弱子)。募金が一番の目的だったので、まぁいいかと京葉線に乗り込む。


・花火大会に行ったが、開始10分で始まったゲリラ豪雨にやられて全身がっっっつりビショビショになった(逃げ込んだフードコートで飲んだ紅茶のUMASAよ・・)。会場の近くにある彼氏の実家にシャワーを借りに行くことになり、初対面のご両親にズブ濡れで「はじめまして・・・・・」とご挨拶した。お借りした銀杏BOYZのTシャツを着て帰宅。


・ジョセフ・アルフ・ポルカのてんしん君に声をかけていただき(ありがとー!)、彼らの1stアルバムのレコ発を企画しました(☆詳細はこちら!)。連絡いただいてから10日間くらいですべてが決まり、上手くいく時って本当にうまくいくんだなぁ〜としみじみ。てんしん君とは、フライヤーをお願いしたことがあったり、井上智恵さん好きという共通点があったりします。レコ発自体はまだ先の話ですが、みなさま是非。


・友人の宮崎君とやってきたイベント「Hold on me!」を久しぶりに開催します(☆詳細はこちら!)。

Hold on me!は江ノ島オッパーラで私と宮崎くんが年1くらいのペースでやってるイベントです。どちらかと言うと多くのアイデアを宮崎くんが出し、どちらかと言うと私がそれを現実的なものに落とし込んできました。4月くらいから準備をしてたのですが、今回遂に決別し(!)ブッキングは宮崎くんソロへ。奴は泣くかもしれんが、それゆえ今回は芯が通った内容でとても素晴らしいと思います。楽しいと思うので、是非みんな来てね!どうぞ夏の思い出になりますように。